編みもの手帖

編み物を中心にハンドメイドについてのんびり綴ります。

棒針編みのあみぐるみ

f:id:hori3:20170909080040j:plain

お友だちに頼まれて、こんなに編んじゃいました。

最近、あみぐるみのクマとウサギを大量生産しています。

「あみぐるみ」と聞くと皆さんはどんなものを想像しますか?

おそらく、かぎ針で編まれた可愛らしい動物やなどを思い浮かべる人が多いのではないかと思います。

でも、今回は日本ではあまり馴染みのない、棒針で編んだあみぐるみをご紹介します。

《目次》

  1. 「amigurumi」は今や世界共通語
  2. オススメ! 海外のあみぐるみ本
  3. 手始めに、こちらのフリーパターはいかが?
  4. こちらの「Knitted Babes」もオススメ。

私があみぐるみと出会ったのは20世紀の終わり。...と書くとまるで大昔。

タカモリトモコさんの『あみぐるみ絵本』との出会いがキッカケです。

レトロな雰囲気を漂わせつつも新しさも感じられて、とても素敵な作品が満載です。この中から、クマ、イヌ、ネコ、ウサギ、カエルと飽きることなく編みました。

タカモリさんの作品に代表されるように、日本のあみぐるみには独特の可愛さがあるように思います。

編み物は元々西洋のものですし、あちらにも古くからあみぐるみはあったと思います。

私の記憶ですが、20年くらい前まではCrochet toyとかKnitted toyとか、つまり編み物のおもちゃ、って呼ばれていた気がします。

それが日本で独自の発展をとげたというか、いつしか海外でも「amigurumi」というジャンルが確立されていったんですね。

「kawaii(カワイイ)」も世界共通語として知られていますが、私には従来西洋にあった編み物のおもちゃとkawaiiが結びついてamigurumiが生まれたんじゃないかな...、なんて思えます。

さて、当時すっかりあみぐるみにはまっていた私に新しい世界を見せてくれたのがイギリスのニットデザイナーDebbie Blissさんです。

こちらの『Toy Knits』を本屋で見つけた時は、「可愛い! 棒針でもこんなに自由に形成できるんだ」と感動しました。

f:id:hori3:20170930205707j:plain

こちらは私が編んだToy Knits。かろうじて写真だけが残っていました。

それまで私が知っていたのはかぎ針で編むあみぐるみでしたが、Debbieさんのは棒針です。

棒針編みでは、平面で曲線を描いたことはありますが、あみぐるみのような立体を作ったことはありませんでしたし、想像すらしませんでした。

けれどもクマの鼻先のとがりやかかとの曲線など、目の増減で見事に表現しているんです。

編み物の奥深さを感じた出会いでもありました。

でも、編んでみると意外と簡単だったりして。そして、編み上がりはかぎ針編みのあみぐるみと比べて柔らかく優しい風合いです。

すっかり気に入ってしまい、ちょうど英語の編み物パターンにも挑戦し始めたというのもあって、格好の教材だとたくさん編みました。

ところが、どういうわけか編んだ作品がまったく残っていないんです。

本は手元にあるので、また編んでみようかな。

冒頭で「最近、あみぐるみのクマとウサギを大量生産しています」と書きましたが、そのパターンを紹介します。

編み物のSNS「Ravelry」で公開されているフリーパターンの「Henri」です。

f:id:hori3:20170930211631j:plain

私が編んだ「Henri」第1号。耳がえらく外側に着いてます。

作者はRachel Borello Carrollさん。こんなに可愛いパターンを無料で公開してくれるなんて太っ腹です。

このパターンはサイズが小さくて手軽に編めるので、棒針のあみぐるみや英語のパターンが初挑戦という人にオススメです。フリーなので気軽に試せますしね。

数時間で編めるので、時間がない時のプレゼントにもいいと思います。

私はツイードとかスラブの糸で編むのがお気に入りです。編み目が不揃いになるのが、かえって素朴な雰囲気を醸し出して手作りの良さが出る気がするので。

お気に入りの糸が少し余ったら、ぜひ編んでみてください。

もう一つ、棒針編みのあみぐるみをご紹介します。

Clare Garlandさんという、こちらもイギリスのニットデザイナーの「Knitted Babes」です。

www.amazon.co.jp

これは初めて見たときのインパクトが大きかった。日本人の感性ではなかなが生まれないのでは、という個性的な人形です。

形はどちらかというと平面的で、胴体と頭をメリヤス編みで平らに編んだものを2枚はぎ合わせて綿を詰め、手足と髪の毛、顔のパーツを付けます。

目の色や形、髪型で個性が出せると思います。

私が作ったのはこちら。

f:id:hori3:20170808095030j:plain

オリジナルはもっと手足がひょろ長いです。

ワンピースはリバティーのアイアンシー柄。髪の毛は柄に使われている紫色に合わせました。

私、子どもの頃は人形遊びに興味なかったんですが、こうして作ってみると結構楽しいですね。

皆さんも、棒針で編むあみぐるみやお人形、ぜひ楽しんでください!